じぎゃく専用備忘録

主にToSなどの自分用メモ帳

【ToS】近況など

10月ですね

9月の冒険日誌は鯖別31位でした

f:id:aka210:20181003154421j:plain

ブログ作って早速放置気味になっちゃってるけどToSのほうは色々やってます

1日1記事を目標に小出しすればいいものをどんどんネタが溜まっていったり、ToSをやれるのが基本午前と23時過ぎからだったりと体力的なアレでブログにまで手が回らないやつ

これだから出不精は・・・・・・

本来は1記事ずつ書きたかったんだけどあまり長くなるのもアレなので詳細はかなり端折っての近況

・レンフレメル、キャラLvクラスLv共にカンスト

f:id:aka210:20181003122919j:plain

・CON極クレ3ルビ1プリ2カバ3(R9現在)

かわいい

f:id:aka210:20181003122109j:plain

・クレ2ルビ3ドル3巫女(R9現在)

面倒だけど神霊集めに取り組んだ時間は10時間かからなかったと思う

f:id:aka210:20181003122659j:plain

 

フレメルのキャラLvが先にカンストした時点ではクラスLvは13の半ば辺り

R9のクラスLv15まで長いとは聞いてたけど、実際Lv14になるとクラス経験値の収入は300ID1周で1%入るかくらいだったのでサウシスでチャレンジとソロ狩りをメインとしないとどうしても伸ばすのは大変だった

幸いにサウシスは飛行タイプのモブが多くメルゲンとの相性が抜群なのでそこまで大きい苦にはならなかった(侵食装備も時々ドロップするしね)

ただしSPポーションはマッハで溶ける

このキャラでサウシスチャレンジの6段を攻略できるようになりたいので、R10実装までは装備や超越のための金策が当面の方針となりそう

 

スキルリセット後のメルゲンC2のスキル構成は

スプレッド1、ホーミング8、トリプル10、パルティアン1、

ジャンプショット5、ダウンフォール5

アローレインを切ってスプレッドとパルティアンを取り入れた

アローレインは単発の威力がとても低く自分には使いこなせないと判断したため

ただAoEをもっと盛るか鷹を経由したビルドならば違う印象かもしれない

それでも個人的体感としてダメージ回数にムラのある範囲攻撃3秒は短くてOH1とCD42秒は長いのでレンフレのスキルで回せることを考えると微妙な印象は拭えない

そこでOH3のスプレッドとパルティアンを取り入れることで絶え間無く範囲火力スキルを回せることを実現させたい

ただしSPポーションはマッh(ryマッハで溶けるどころか回復が間に合わずにSP尽きまくる

出来るならSPRとかSP回復力もテコ入れしてこうねせやね

R10実装されたら多分普通にメルゲンC3になると思うけどC3スキルのゼニスがなんとなくアローレインの上位互換版に見えて強そう(KONAMI

f:id:aka210:20181003152805g:plain

端折った内容と言っておきながら結局メルゲンのことばかり書いてしまった

他のサブキャラ2人は装備揃えつつカンストがんばります(適当)

関係ないけどハートオブグローリーのデザインかわいいよね(名前は気にするなシリーズ)

f:id:aka210:20181003154107j:plain



 

 

ここから独り言

メルゲンAoE(バフ無し現装備状態):5

メルゲンLv360時点の素状態のクリ発:185(コレクション補正含む)

=22.924...%(≒23%)

今後のキャップ開放やコレクション埋めでもう少し伸びる余地はありそう

装備含めた状態の現状クリ発:229

=26.055...%(≒26%)

ピエタスレザーアーマーピエタスレザーブーツを装備した場合

229+24+24=277

=29.207...%(≒29%)

更にソルミキレザーグローブを装備した場合

277+22=299

=30.577...%(≒31%)

AoE5-1=4

ついでにここで防御力も飛躍的に増える

※パンツもピエタスで更に盛れるが出来るなら350侵食赤かソルミキを履きたい

※仮にピエタスレザーパンツを履く場合

※299+24=323

※=32.027...%(≒32%)

※1%増しだけなのでCONとSPRのテコ入れまたはソルミキのセット効果を優先

※※侵食赤を履く場合は紫でクリ発が乗る可能性があるため

※※CONとSPRの緑2枠(優先度高)と紫1枠(優先度低)その他諸々が望ましい

※※ひとまずはソルミキがマストとして話を進める

アストラボウ→マシニオスボウに乗り換えた場合

299-1=298

=30.516...%(≒31%)

クリ率はほぼ変わることなく火力の増強

レザーマスタリー2セットと3セット適用により

298+30+50=378

=35.196...%(≒35%)

ロロパンサーメダルorソルミキメダル装備した場合

AoE4+1=5

フリエノブレスレット2セット装備した場合

AoE5+1=6

グローブ+パンツ+メダルのソルミキ3セットにより全ステ+25

※ソルミキ4セットでクリ攻+255と命中+100されるがアーマー、ブーツ、ブレスレットのいずれかのクリ発、AoEを諦めなければならない

※アーマーまたはブーツをソルミキに乗り換えた場合

※378-24=354

※=33.837...%(≒34%)

※アーマーを替える場合STR-57

※ブーツを替える場合DEX-57、移動速度-1

※いずれも期待値的な火力向上は望めず、DEX57でクリ攻+250~300程度は増えるようなのでソルミキ4セット狙う必要無し・・・?

ケンタウロスカード3枚装備した場合

AoE6+6=12

バフの+3も加味してAoEの必要十分数を見極めてグライネンダーカードを1枚挿すのもアリ?(飛行型[☆]%ダメージアップ)

マルノックスカード3枚装備した場合

378+45=423

=37.6534...%(38%)

......一応ここから緑ジェム☆7以上を1つ挿せばクリ率40%以上乗るには乗るけれど、レンフレメルをやっている限りDEX型は難しいのかもしれない、という結論

もういっそのこと☆10緑ジェムでも作ろうか?