じぎゃく専用備忘録

主にToSなどの自分用メモ帳

【ToS】最近復帰したので

はい

 

実は別のブログを持ってるけどもう何年も更新してないし何なら折角(?)だから、

ということでToSメイン用に新しくはてなブログを開設

自分向け用雑記なので読みやすさなどはあまり考慮しない

 

軽く自分語りをすると、ToSはオープンβ開始と同時にヴァカリネ鯖で始めて2016年の間はレンフレをメインに身内のギルドメンバーと交流しながらそれなりに活動時間は多かったと思う

いわゆる新生前に引っ越しをして環境が変わったり帰宅の時間が遅くなったり睡眠時間があまり取れなくなったりなど様々な事情が重なって気付けばログインしなくなっていた・・・

ToSというゲームはROの後継作と言われて期待の声が大きかったのだけれど、いざ蓋を開けてみるとクライアント自体が異常に重かったりバグまみれだったりと不安定な要素があまりに多く辟易することばかりだったので内心はどこかで見切りをつけたかったのかもしれない

で、今年9月に入っていきなりToSをやりたくなって一緒に遊んでた身内を呼んで約1年半以来に復帰

f:id:aka210:20180909140127j:plain

やっぱりキャラクターがかわいいから動かしていて楽しいんだよね 

かわいいは正義

新生してからのToS、クラは相変わらず重いけど全体的なバランス調整を受けて新生以前と比較してレベリングや金策や装備を揃えるなど、かなりエンジョイしやすくなってる印象を受けた

その分、新生によって一部ビルドが崩壊していたり上位コンテンツやクリティカル発生率などの一部ステータスを伸ばすことのハードルが更に高くなったりと考えさせられる側面もある

アクティブ数は自分が活動しているヴァカリネ鯖に関しては、オープンβと比べると流石に人はすごく減ってるけれどそれでも想像していたよりかはだいぶ活発な印象

自分みたいに引退してたけど出戻りだよって人は意外と多いそうで

MMORPG自体が下火の時代で運営は悪名高いネクソンだけど良くしていこうという気概は一応見えるのですごく人気があるわけではないけどまだ光明はある、かもしれない・・・?

f:id:aka210:20180909143645j:plain

そんなこんなで久しぶりにログインするとメッセージボックスにランク初期化券3枚、ステータスリセット2本が届いていたから今後の方針を交えて今まで作ったキャラのビルドを軽く紹介

新生前:アチャ1レン3フレ3メル1

新生後:アチャ1レン3フレ3メル2

メインキャラ

当初レンをサパに変えようと思ったけど、先日のアプデでレンの特性が超強化されたと知りレンフレメル続投

メルC2の特性込みトリプルアローがとにかく強くて、フレスキルのマジックアローとボムアローの使い勝手が向上していてとてもいい感じ

新生前はほぼDEX極だったのだが、新生後の仕様変更を受けてSTR>DEXのバランス型に切り替え

仮に装備周りが極まったらDEX極に戻すのも有りかもしれないか・・・?

新生前:ウィズ1クリオ1キノ1リン2ケミ1(ケミ3)

新生後:ウィズ3エレ3ケミ3(予定)

濃縮POT作りたくて作ったキャラだったと思う

装備に力を入れてないのもあってクリオキノの部分が力不足なのでウィズ3エレ3に変える予定

ケミ3はやっぱり一家に一台は欲しい感あるからやる気あればちゃんとR9まで育てたいね

新生前:クレ2ルビ3(巫女1プリ2)

新生後:クレ3ルビ1プリ2カバ3(予定)

②よりはモチベが高い

CON極で絶対に死なないをコンセプトに支援もできるヒーラー

新生前のビルド見ると分かるけど思いっきり大地の塔意識してるね

折角なのでクレ3とカバ3を取り入れて回復能力に究めたヒーラーにしたい

R10が実装されて特に何も無ければ巫女を履修して支援能力を更に高める予定

クレ2ルビ3巫女1ドル3(予定)

ヘンジストーンのシナジーと狼変身が楽しそうだから落ち着いたら作りたい

クレ2とルビ3部分はもしかしたら変えるかもしれない?

 

こんな感じで不定期に自分向けのメモ帳代わりに更新していくつもり

とりあえず金策とメインクエの消化とフレメルのLvカンストを目標に・・・

【おまけ】

f:id:aka210:20180909154910j:plain f:id:aka210:20180909154729j:plain

お試しでパイドパイパーちゃん体験してみたらかわいいし自分で演奏できるので一家に一台あると楽しいかもしれない

f:id:aka210:20180909155350j:plain

(このあとビルドリセットしてメル2にした)